SSブログ

高原撮影会 2 [虫無視倶楽部]

シジミ君のアタック
一生懸命追いかけていました[かわいい]
アタック.jpg

ヒメシジミヒメシジミ.jpg

アサマシジミアサマシジミ.jpg

ウスイロオナガシジミ お題
ウスイロオナガシジミ.jpg

この子はだあれ [exclamation&question]ゴマシジミ.jpg

京都からいらしたあの方
モンキチョウを激写中[ぴかぴか(新しい)]
モンキチョウを激写.jpg

クシヤクチョウ、目玉模様がチョット・・・
クジャクチョウ.jpg

ハムシ君
ちょっとボケてますが、ビカビカの背中が可愛いので[黒ハート]
ハムシ君.jpg

nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 5

みかっち

ももさん、シジミチャン達可愛かったですね~
でも、私、誰が誰がわかんないですー(笑)
この子はだあれ?...だけ、ルリちゃんだと確認しました!
この時、素敵だったですよね~♪
あ! みけチャンも激写されてるーーー☆
by みかっち (2010-07-19 22:27) 

rose-k

アタックシーン、すごいですね!
クジャクさん、シジミも見たことないのばかり・・・
撮影会、楽しまれたようでよかったですね♪
by rose-k (2010-07-19 22:41) 

mippimama

草むらを一生懸命、追っかけた事 思い出します
楽しかった o(*^▽^*)o~♪
ヒメ.アサマも初出逢い!!
もう興奮してしまいポーチの事もすっかり忘れて夢中に(#^.^#)
車の中に置き忘れて....
一瞬 真っ青になりました
また ご一緒して下さいね (⌒ー⌒)
by mippimama (2010-07-21 07:50) 

ナーリー

シジミちゃんたち難しい~o(>ω<)o
この子はだあれの子はウラゴマダラシジミだと思っていたら、
みかっちさんのところでルリだと分かりました~^^;
アタックも撮ってみたのですが、全て大ボケ(T△T)修行が足りない!!

そうそう、飛翔シーン初挑戦でボケボケだった写真へのhisashiさんの
コメントがみつかりました♪
「α350だったらモードダイヤルをPにして、ISOを800に、そして連射にする
と良いと思います、花や風景の時はAUTOにするだけで設定が戻るはず
ですし、またPにすればこの設定になるはずです。(^^)

ふつう皆さんS(メーカーによってはTv)を使うんですけど、私のおすすめは
Pです、ISOを可能な限り上げ、Pでぐるぐる回るダイアル(モードダイアル
ではない)を回すと、プログラムシフトという機能が働き、シャッタースピード
と絞りが適正露出のまま変化します、シャッタースピード優先や、絞り優先
だと、露出がオーバーやアンダーになり易いからです、虫写真では明るさ
が絶えず変わりますからね。
でも、私はプログラムシフトも使わない事が多いです、理由はシャッター
スピードだけに走ると、絞りが開放に近くなり、ピントが厳しくなるからです。
ももはまったくプログラムシフトしていません。
もう1つついでに言うと、私もももも、虫写真の露出は-0.5に落として
います、理由は、シャッタースピードや絞りが稼げる事と、明るい色の蝶は
白とびし易いからです、特にキチョウ、シロチョウは-1.0でちょうど良いくらいですね。(^^)」
とありました。
分かるかな~?? きっと誰かが教えてくれるはず~^^;
by ナーリー (2010-07-23 16:26) 

もも

みかっちさん
ルリちゃんだったんですね(^^)
2枚しか撮れなくて、もう一枚はもっと羽根を広げていて何だか? だったんです。
今回、沢山のシジミちゃんにあえましたよねぇ~☆

rose-kさん
高原には、お山の中の我が家の近所にもいない子がたくさんいます(^^)
撮影会のときは、毎回、沢山の子が出て来てくれます。沢山の人に撮ってもらえるので、撮られがいがあるのかもですね(笑)

mippimamaさん
あっ! ポーチ車の中だったんですか(笑)
ついつい夢中になって、手から離したらもう忘れ・・・
ありますよー !  私も !
だから、全部首から下げてます(--;)
また行きたいですね☆

ナーリーさん
私も、ウラゴマだと思ってたんですよ~
私なんて、毎回、ボケ写真のてんこもりですよぉ(--;)

この間、また行ったんです。 で、ナーリーさんがISO800にして・・・と言っていたのを思い出して途中から変えてみました。
連射の設定は解らずだったので・・・何とか、一枚だけ撮れたのがありました。 感謝ー !!!!!

いろいろ教えていただいてありがとうございます☆
カメラの機構の何たるかを解っとらんので、8日に、また業者さんを頼む事にしました。
でも、解るかな ?  解かんねーだろな、になってしまうかも(@@)
by もも (2010-07-27 19:17) 

トラックバック 0

高原撮影会 1高原で部活 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。