SSブログ

夏祭り 獅子舞 [色々な事]

「お祭り」と言ったら、獅子舞(地元では獅子狂いと言います)、盆踊り。

男だったら、絶対獅子狂いやってたのに !
子供の頃、1ヶ月位前からお獅子練習で、毎日の様にお囃子が聞こえてきて、自分のDNAに刻み込まれてるんじゃないかと思うくらいです。

雌獅子
sisi1.jpg

雄獅子(大太夫と小太夫がいます)
sisi2.jpg

白刃
最後の演目です。
3kg余りの獅子頭を頭に縛り付け、走ったり、跳んだり、頭を振り回したり、もう大変 !
力を振り絞って狂います♡
sisi7.jpg
sisi9.jpg
sisi8.jpg

囃子方は、サイヤーサイとかけ声をかけます。
sisi6.jpg
sisi10.jpg

終わったら、
もう、フラフラです。
こんなふうに獅子頭を縛り付けているので、暑くて暑くて、意識朦朧。
sisi11.jpg
sisi12.jpg

お疲れさまでした☆
好きで無けりゃ絶対できません ! ! !
今年も、ありがとう♡
sisi14.jpg
sisi15.jpg

獅子舞が始まると、「大太夫、[新月][新月]、小太夫・・・」とアナウンスが入ります。

叔父の名が呼ばれた遠い日。
「大太夫、遠藤康夫、小太夫・・・」
今は亡き叔父の、若かりし頃の獅子舞の姿をありありと思い出す1日でもありました。








nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

rose-k

祭りの男衆、いいですね~!
威勢のいい踊りも、舞台裏のちょっとリラックスした表情も♪
男じゃなきゃできないんですね?
伝統行事、いいものですね(^-^)
by rose-k (2014-08-31 00:26) 

kismiee

夏祭りに獅子舞とは!!
暑過ぎる今の日本の夏にはキビシそうですが、
汗だくの出しきった感が素敵ですね。
そろそろ女性の獅子が現れても良い頃だと思いますっ☆
伝統にも女性進出はアリですよね~
by kismiee (2014-08-31 15:26) 

もも

rose-kさん、
そうそう、お祭りだと3割位男前上がりますよねぇ♡

この地域も、ご多分に漏れず高齢化が進んで、祭りの時だけ出て行った若者が帰ってきて、何とか獅子舞の行事を行う事ができてます。
by もも (2014-09-01 09:13) 

もも

kissmieeさん、
この日は気温28度位だったんですが、それでも最後はフラフラでよろけていたりしてました。
演目も、長いものは1時間半以上、短くても30分大変です。

女性の進出あっても良いんですが、何せ3kg頭に乗せてなので、
まずは、筋肉、体力つけてからでないと、頸椎捻挫になっちゃいますから(笑)
by もも (2014-09-01 09:22) 

トラックバック 0

モモのへそ天(^^)高原撮影会  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。