SSブログ

積雪量1m以上 ! 危険 ! [色々な事]

先週50cm以上の雪が降ったばかりなのに、
また、腰の高さまでの雪が降りました。
前回は、フワフワの雪だったけれど、今回は水っぽくて重い雪だった。
夜中の12時まで雪かき。
朝6時半、すざまじい音で目が覚めた。
裏の杉の木に積もった雪が落ちた衝撃で、片方の屋根の二分の一が、雪崩になって落ちてきたのだった。窓の外は、1.5m程の雪が積もっていた。

ベランダも、こんな状態。
kiken1.jpg
kiken2.jpg

屋根の上には、1m程の積雪。
周囲は、雪かきした上に、更に雪が積もって1.5~2mになっている。
kiken3.jpg

母に電話中、とんでもない位凄い音がした。
仕事場がつぶれた!
kiken8.jpg
kiken9.jpg

軽トラックを道上に止めておいたのだが、掘り出すのに5時間かかった。
やっと掘り出したが、道は通れる様な状態じゃない。
これじゃ、車庫に置いといた方が良かったかも。

ふと、気がつくと母屋の物干し場がヤパそうな事に・・・。
屋根がたわんでる ! 瓦屋根の雪がせり出してきたら、間違いなくつぶれる !
「じーちゃん」やっぱ寝てた。 雨戸も閉めず。
大急ぎで布団をひっぺがして、別の部屋へ。
朝の状態。
kiken6.jpg

夕方。
kiken7.jpg

その他、排水溝が雪でつまって水を流せない。
点検に行くには、1m以上の積雪の中を、ぐるっと20m程回って、裏の谷まで降りて行かなくちゃならない。
親の家のベランダの物干しも、危ないのかな?
もう雪の捨て場所もないし。

次々に問題が起きて・・・、奥多摩の多くの人が私の様に困ってると思う。
私の親達の様な80代の人は、雪かきさえままならない。

前回の雪の時、便利屋さんに電話をしたが、「ずっと先まで一杯なんです」と断られた。
「ボランティア求む」と言っても、電車も止まっている。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

ぜふ

これは大変ですね・・お見舞い申し上げます。
by ぜふ (2014-02-16 07:57) 

しんしん

スゴイ雪ですね。
雪の重さってハンパないですね。
雪かきも重労働だろうし、くれぐれも
怪我や事故などには気を付けてくださいね。
by しんしん (2014-02-16 11:04) 

saco

大変ですね。雪かき重労働ですよね。うちのマンションの自転車置き場の屋根も潰れてました。なんだかオリンピックに隠れてますが、孤立している人がいっぱいいそうですね。くれぐれも事故の内容にしてください。
by saco (2014-02-17 21:35) 

ナーリー

ここまで酷くなっているとは…怪我などはないですか?
止んでも倒壊や雪崩の危険があるので気を付けてください。
物流の問題も出てきているので、そちらも心配ですよね。
by ナーリー (2014-02-18 11:54) 

もも

ぜふさん、
ありがとうございます。
一生に一回きりにしてほしいです(--;)


しんしんさん、
日頃、鍛えていない軟弱な体にはこたえます。
やっぱ、いざという時の「筋肉力」ですね。
ワンコ達は、お出かけも我慢させられてますが、「癒し隊」に徹してます(^^)


sacoさん、
そちらの方も、かなり積もった様ですね。
小河内、日原方面、そうとうの数の世帯が取り残されています。
一刻も早く、道が通れる様になって欲しいです。


ナーリーさん、
昨日、一番近くのスーパーに買い物に行ったのですが、届いたばかりとの事で、品物はけっこうありました。
コンビニのお弁当は、すぐに売り切れてしまうようです。

by もも (2014-02-19 20:07) 

芦毛のベジータ

40年振りの大雪が2週続けてだものね・・・
電車まだ止まってるようだけど、幹線道路は大丈夫なの?
食料は大丈夫?
モモルルはハシャイでるのかしら
by 芦毛のベジータ (2014-02-20 22:31) 

もも

芦毛のベジータさん、
電車は、21日から御岳まで動き、今日から奥多摩まで動き出しました。
道路は、奥多摩町内はほとんど大丈夫になってますが、まだ、小河内の奥の方が大変そうです。
一番困ったのが、青梅市が除雪しておらず、月曜日、火曜日と、
仕事に行けなかった事です。
by もも (2014-02-22 20:55) 

トラックバック 0

モモのラッセル(**;)雪山の大将 ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。